夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

奥さんが言う、手伝ってよ!に隠された真のメッセージ

本当は手伝って欲しいとは思ってない だって、洗濯の干し方もなんかイマイチだし ただ干せばいいと思ってない?って感じだし 食器の洗い方も、なんかザワっとするし そこ、ナベしまう所じゃないし 夕飯作ってくれてありがとう! の後の台所…見るの怖いし う…

三日坊主は長生き

三日坊主の人は長生き 日記? ダイエット? 家計簿? お見事、もれなく三日坊主の人手を上げて〜 はい、そこのあなた❤️ 良かったわね、長生きするわよ〜 何でかって? 実はね… 三日坊主は長生きなのよ❤️ 実は三日坊主に守られていた 三日坊主って、なんだか…

価値観が違う夫婦はドラマチック

離婚原因第一位 じゃじゃじゃーん そこのあなたも思い当たるでしょう おおよその検討はつくでしょう ずばり 第一位は 価値観の不一致 ぶっちぎりの独走状態 コレ、 世の夫婦の殆どがぶち当たる壁だと思う 大きな壁だよね うん。本当理解出来ない行動に思考、…

浮気は悪だと思ってる人へ

浮気や不倫をされたら 信じていたパートナーに裏切られた この人だけは大丈夫だと思ってたのに… 信じていたのに… まさに青天の霹靂 驚き 悲しみ 怒り 惨めさ 憎しみ 不信感 絶望 色んな感情が一気に出てきて 胸が痛くて苦しくなる あなたは苦しむことになる…

旦那にイライラする奥様へ

旦那にイライラする。 よく聞く話。 旦那さんにイライラする。 帰って来てから何もしない旦那にイライラする。 子供より携帯に夢中なのがイライラする。 脱いだ服を片付けない旦那にイライラする。 食べたものを片付けない旦那にイライラする。 しまいには、…

離婚を考えています。

もう、限界です。 もう、限界です。離婚を考えています。 そんな話をして来たのは、私のクライエントさんのTさん。 話を聞くと、旦那さんに何やらとても傷つく事を言われたそう…。 それが許せなくて、毎日思い出しては落ち込む日々だそう。 あぁ… 分かります…

夫婦だから秘密事は無し?うふふ。おかしな人ね。

夫婦のルール 夫婦。 仲良し夫婦。 クールな夫婦。 なんでも話せる夫婦。 友達みたいな夫婦。 色んな夫婦。 それぞれに、決まりやルールがあるのかしら? もしくは、暗黙の掟てきななにかかしら? その中でも、割と上位にコレが入ってくるわね。 秘密ごとを…

お母さんからの手紙

15年前の母から手紙が届いた 先日、中学時代の同窓会があった。 約15年ぶりの再会。 みんな、いい男、いい女になっていた。 当時私は中学生3年生。15年前の私たちは、タイムカプセルを作って思い思いの物を入れた。 「30歳の自分へ」と書かれた手紙も一人一…

とにかく時間が欲しい!

時間がない。だから出来ない。 やりたい事は沢山あった。 洗濯物もたまってるし 片付けたい場所も沢山ある 読みたい本も溜まってるし 大好きだった半身浴もごぶさただった 一つ「出来ない」が溜まって来ると、何故かいろんな歯車がおかしくなってくる 財布に…

私の大好きな破天荒な夫

私の旦那は破天荒です そうです。うちの夫が破天荒なんです。 え? 聞きたい? じゃあ、ちょっとだけよ♪ 去年の夏の事。 仕事帰り保育園から子供達を迎えて自宅へ戻っている途中、何気なく夫に電話を掛けた。 私 もしもし〜?今どこ〜? 夫 今は○○だよ〜。 …

愛の反対は?答えられる人はみなくていいわ♪

愛と正義だけが友達さ〜♪ いきなりだけど、問題です! 愛の反対はなぁ〜んだ? なぁんて、どこかで聞いた事ないですか? さて、あなたはなんだと思う? 愛してない 嫌い 無関心 憎しみ… 色々答えがあると思います。 あなたはどう思う? 私は、上のどれでもな…

子育て中のイライラをワクワクへ

子供にイライラしちゃう 子育てって、やってみて初めて分かることだらけですよね。 もちろん、幸せで楽しい事も多いんだけどその反面子供にイライラしちゃう事も多いんです涙 可愛い我が子だし、子供にイライラしたいと思ってるママはいないと思います。 ネ…

私の仕事は聴き屋。商品は「質問」です。

やってきました質問ターイム♪ いきなりですが質問って、どんなイメージですか? 何かを聞かれるってイメージ。 そして答えなきゃってイメージ? ふむふむ… でもね、 でもね、 質問された時に一番大切なことは、答えじゃないんです。 そうです。答えなんて、…

仕事量と疲労度を旦那と比べてみた

家族のかたち 家族。 色んな形があって、絆もあってそれぞれの家族がある。 私は、フル出勤の仕事をしている。 旦那もフル出勤の仕事をしている。 時間にしたら大体同じくらいだけど、相手の仕事量や内容を正確に把握することは出来ない。 そもそも、仕事っ…

sns投稿をすると夫婦喧嘩が減るという事ついて

夫婦喧嘩を未然で防ぐには 夫婦喧嘩。 あんな喧嘩やこんな喧嘩。 子供のこと、仕事のこと、家族のこと…喧嘩の議題を上げればキリがありませんね笑 議長もいない、進行役もいないこの小さな家庭の中の夫婦会議は議題は多いにも関わらず、解決策などは大して話…

問題です!成功の反対はなぁ〜んだ?

なに〜失敗しただとぉ〜?? あけましておめでとうございます。 みなさん、お正月はどうお過ごしでしょうか? のんびり過ごしている方、お仕事の方、それぞれだと思います。 さて、毎年この時期になると新しい夢や目標を立てたり、今年はどんな年にするぞ〜…

おばあちゃんからの贈り物

大好きなおばあちゃん 私が中学生の頃、おばあちゃんは星になった。 私は根っからのおばあちゃんっ子だった。 学校からの帰り、公衆電話で毎日おばあちゃんに電話した。 するとおばあちゃんは、冷やしたおしぼりと、麦茶、小さなアップルパイを持って近くの…

完璧な母親を目指してたどり着いたものは、意外なものだった

仕事に育児、その後家事も…とほほ…涙 そう。 世の女性達は掛け持ちすぎなんです。 最近話題のドラマでも専業主婦に賃金を払うと〜ってのありますよね。 そう、今話題のあのドラマよ。 頂きたいですよね〜家事業にもお給料を。 専業主婦に給料があるなら、育…

夫婦関係修復メソッド

いい夫婦の日 11月22日はいい夫婦の日でしたね〜 みなさんどんな1日を過ごしましたか? いい夫婦の日だね〜なんて、可愛くやりとりしましたか? デートに行ったり、お食事に行ったり、もしくは家でまったり過ごしたりしたのかな〜? うふふ。 ここから先は、…

女子の間では常識!これを持っている男は最強説

高収入?高学歴?高身長? 昔は、こう言われていたそうですね〜。 確かにあったらいいかもね。 高収入は、給料がいいって事だし 高学歴は、いい会社に勤めてやすいって事だし 高身長は、見た目がいいって事かしら♪ どれもいいわ。うん。 でも、これはもう昔…

幸せは思い込んだもん勝ち

井の中の蛙大海を知らず という言葉がありますよね。 たしか、井戸の中にいるカエルは、外に出たことがないので外がどれだけ広いのか知らない。って感じだったかな。 でもさ、 でもさ、、 世の中、知らない方がいいこともあるよね。 しかも、そっちの方が多…

アドラー心理学って面白い

大人気のアドラー心理学 友達がアドラー心理学のファシリテーターをしています。先日、そのイベントがあったので参加してきました♪ アドラー心理学、最近とっても有名になってきてますよね〜 テレビでも毎日のようにやってますね(^o^) 私も、聞いたことはあ…

子供が卵アレルギーだとこんなにお得に!!

うちの子は卵アレルギー はいさい。 うちの次男は卵アレルギーです。 生後2ヶ月頃から顔に湿疹が出て、ずっと顔を痒がったりしてました。 肌はボロボロで、とても赤ちゃんの肌とは思えない状態だった。 今考えると、私が食べる卵料理が母乳を通してこの子に…

あれ?イクメンって褒め言葉だと思ってたの?

拝啓、世のイクメンさんへ❤️ 初めまして。こんにちは。お元気でしょうか? 私は元気です。 先日は、子供と公園に遊びに行ってくれましたね。 毎日仕事で忙しいでしょう。日曜日くらい休みたいでしょうに。朝から遊んでくれて、子供もとても喜んでいましたね…

調剤薬局で働いていた私が抗生剤を使わなくなった理由

抗生剤を飲むと安心しちゃう抗生剤ジャンキー 日本には、風邪ひいたら病院に行くっていう流れが一般的に浸透している。私もどっぷり浸かった1人。 軽い鼻水や風邪でも、とりあえず病院に行けば安心するし、症状を悪化させずに済むし、しかも保険も払ってるし…

恋人はおにぎりの食べ方で決める

おにぎりの食べ方と恋人選手権 今から約20年ほど前 私がまだ小さかった頃 ふと、何気なくお母さんに聞いてみた 「なんで、お父さんと結婚したの?」と するとお母さんは少し考えてからこんな話をした。 「お父さんはね、自分のことよりもお母さんを大切にし…

ぼく、ママのスマホになりたい

ドキっとしたそこのあなた。 そう、そこのあなた、これを読むのを止めて今すぐ子供を抱きしめてあげて。 普段してなくて照れくさい?子供が大きくておかしい? そんな事ない。お母さんの温もりや匂いっていくつになっても最高の精神安定剤♪ 子供が急にどうし…

もうすぐ80歳。病気が治ったら船を出して海釣りに行くぞ。

デイサービス相談員の役割 私は日々、デイサービスの相談員として仕事をしています。その仕事の中に、「介護計画書」作成というものがあります。介護業界にいる方にはお馴染みの計画書ですね。 内容を簡単に言えば、デイサービスでどのようなメニューを行っ…

家事時短テクニック

洗濯物編〜 さあ!お待ちかねの時短テクニック集〜 毎日、仕事に子育てに家事、考えるだけでやる事だらけで頭いっぱいいっぱいですね〜笑 ふぅ…。そんなあなたに、時短テクニックのアイディアを集めてみました。 ちなみに、あなたのやってる時短テクニックも…

子供に英語を教えないという選択

英語は地球語 どこかで聞いた事あるフレーズですね。 確かに、今からの世の中を考えても英語は話せた方がいいでしょう。 初めに書いておきます。私は子供に英語を教えるのは大賛成です! 進学や就職に有利だったり、世界観も広がると思う。きっと友達も多く…