夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

子供に英語を教えないという選択

英語は地球語

f:id:niwatotama:20160831223444j:image

どこかで聞いた事あるフレーズですね。

確かに、今からの世の中を考えても英語は話せた方がいいでしょう。

初めに書いておきます。私は子供に英語を教えるのは大賛成です!

進学や就職に有利だったり、世界観も広がると思う。きっと友達も多くなるでしょうね。海外旅行にだって行きやすいし、映画も字幕なしで楽しめるでしょう。うぅ〜羨ましい!!!

小さい頃から英語を身近聞いていると、耳が音を覚えて英語独特の発音もしやすくなるとか。

ハーフの子なんて、両親のどちらかが本格的な英語を日常的に使ってる事が多く、習わずしも自然に覚えてたりしますね。これもまた羨ましい限りです( ^ω^ )

 

子供の世界

f:id:niwatotama:20160831224608j:image

知りませんでした。英語を話しているのを周りに聞かれたくないと思っている子供がいる事を。

知りませんでした。周りを気にして英語を使う時は小声で話をする子供がいる事を。

多分、日本人同士の子供にはこんな感情は産まれないと思う。だから、小さい内からどんどん教えていいと思う。

どういう気持ちや環境でその子がこうなったのかは分からないけど、私には分からなかった子供の世界。通ってきた道だけど、私は英語とは無縁の子供だった為に気づく事はなかった、子供の世界。

初めてこの話を聞いた時は、驚きと恥ずかしさを同時に感じたのを覚えている。

私にも子供がいる。さらに英語を教えるのには申し分ない環境も揃っている。周りをからは、なんで教えないのか?とか、勿体無い。とか、しまいには子供の将来の事を考えたら?と言われた事もある。

でも、それは今じゃない。今のタイミングじゃない。と思っている。

いつか、この子達が英語を習いたい。話せるようになりたい。と言ってきたら、それこそ全力で、時間もお金持もかけてあげたいと思う。

大きくなってからは遅すぎる?それでもいいの。会話力や発音よりも重要なものがある。そう信じている。

遅すぎるって事はないよね?