夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

もうすぐ80歳。病気が治ったら船を出して海釣りに行くぞ。

f:id:niwatotama:20160904155940j:image

デイサービス相談員の役割

私は日々、デイサービスの相談員として仕事をしています。その仕事の中に、「介護計画書」作成というものがあります。介護業界にいる方にはお馴染みの計画書ですね。

内容を簡単に言えば、デイサービスでどのようなメニューを行っていくかの計画が書かれているのもです。

課題、目標、その為のトレーニング内容、評価などが記載されています。

 デイサービスに来る方は理由も人それぞれ。手術後のリハビリがしたい。人とおしゃべりしたい。家にいたくない。マッサージをしてほしい。等。 

一人一人の話を聞きながら、その方の課題や目標を設定していきその後、理学療法士や看護師、介護スタッフと共同でその人にあったリハビリのメニューや支援内容を考えて作り出していきます。

 

80歳のオジー、将来の夢

f:id:niwatotama:20160904163701j:image

ある日、いつものように利用者さんの面接を行っていました。持病をもっている彼。普段から口数は少なめ、表情は固め。

この日、私は先日教わったコーチング技術を駆使し面接を行いました。

するとどうでしょうか。何と、今後の夢を語り出したんです。

治ったら、大物釣りに行きたい。

実は船の一級免許を持っている。

昔は漁港に遊びに行くのが何より楽しかった。

など、出てくる出てくるやりたい事や治ってからの夢。今までの聞き方や質問の仕方ではここまでの話にはならなかった。

ただ、聞き方を少し変えただけ。ある質問をしただけ。たったこれだけで、この方はデイサービスでリハビリを頑張る意欲、その後の希望、夢、色んなものに気づいただろう。

あの時のキラキラでしわくちゃの笑顔、私は忘れる事はないだろう。