夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

これでOK!人間関係、夫婦関係、職場環境すべてうまくいく

f:id:niwatotama:20160807162935j:image


初挑戦

今日からブログに挑戦します。
登録方法から習い、初めてのブログ。まだまだ不慣れですが、毎回600文字目指して頑張ります。

さて、今日の沖縄は朝からすごい雨。そんな大雨の中私は1人行き慣れない名護の街へ。
何しにいくかというと、30歳からの新しい挑戦、「コーチング技術」を学びに。この講座は、朝から夕方までの丸一日かけコース。日曜日は家族で過ごせる唯一の日。その日曜日を丸一日使う講座…一瞬迷ったけどなんだか出来る気がして、家族に相談もなく申し込んだ。何よりも、やってみたい。もっと深く知りたい。なんだか自分に合っている気がする。この直感が一番大きかったかもしれない。
その後、事後報告をした私を応援してくれた旦那様には感謝♬

子供の憧れでいたい

3ヶ月勉強して、コーチングのスキルを身につけたら、学生もしくは子育て中の親などに発信していきたいと思っている。子供たちがこれから生きていく上で直面していく問題や壁を自力で越えていける方法を、周りの人間関係をスムーズに進めていく為のスキルを身につけてほしいと思っている。
子供は周りの環境や教えで考え方が変わってくる。
私が好きな事を仕事にしてキラキラしている姿を子供に見せる事で、大人ってなんだか楽しそうとか、大人になるの楽しみだ。って思って貰えたらいいな。

コーチングとは

コーチングとは、人のやる気や能力を引き出す為のコミュニケーション技術の事。その人の課題を解決したり、目標達成をサポートするためのスキルの事。もともとデイサービスで相談員として働いていたのでコミュニケーション能力には自信があった私。でも、一度コーチングを自分が受けてみると目からウロコが出た気分だった。悩みやモヤモヤがいっきに解決してしまったのだ。そんなコーチング技術を私も習いたい。そして、同じようにモヤモヤや悩みを抱えている人のサポートがしたい。と思い始めたのが今の私の動機です。いつかは、小学生や中学生へのコーチングもできているといいな。と思っています。
コーチングの一番の魅力は、考え方次第で物事は大きく変わるという事が実際に実感出来る事だと思う。この技術をつかえって、夫婦円満、人間関係、職場環境、世界の平和(笑)まで出来るんじゃないかと思っています。

1/50