夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

2016-01-01から1年間の記事一覧

おばあちゃんからの贈り物

大好きなおばあちゃん 私が中学生の頃、おばあちゃんは星になった。 私は根っからのおばあちゃんっ子だった。 学校からの帰り、公衆電話で毎日おばあちゃんに電話した。 するとおばあちゃんは、冷やしたおしぼりと、麦茶、小さなアップルパイを持って近くの…

完璧な母親を目指してたどり着いたものは、意外なものだった

仕事に育児、その後家事も…とほほ…涙 そう。 世の女性達は掛け持ちすぎなんです。 最近話題のドラマでも専業主婦に賃金を払うと〜ってのありますよね。 そう、今話題のあのドラマよ。 頂きたいですよね〜家事業にもお給料を。 専業主婦に給料があるなら、育…

夫婦関係修復メソッド

いい夫婦の日 11月22日はいい夫婦の日でしたね〜 みなさんどんな1日を過ごしましたか? いい夫婦の日だね〜なんて、可愛くやりとりしましたか? デートに行ったり、お食事に行ったり、もしくは家でまったり過ごしたりしたのかな〜? うふふ。 ここから先は、…

女子の間では常識!これを持っている男は最強説

高収入?高学歴?高身長? 昔は、こう言われていたそうですね〜。 確かにあったらいいかもね。 高収入は、給料がいいって事だし 高学歴は、いい会社に勤めてやすいって事だし 高身長は、見た目がいいって事かしら♪ どれもいいわ。うん。 でも、これはもう昔…

幸せは思い込んだもん勝ち

井の中の蛙大海を知らず という言葉がありますよね。 たしか、井戸の中にいるカエルは、外に出たことがないので外がどれだけ広いのか知らない。って感じだったかな。 でもさ、 でもさ、、 世の中、知らない方がいいこともあるよね。 しかも、そっちの方が多…

アドラー心理学って面白い

大人気のアドラー心理学 友達がアドラー心理学のファシリテーターをしています。先日、そのイベントがあったので参加してきました♪ アドラー心理学、最近とっても有名になってきてますよね〜 テレビでも毎日のようにやってますね(^o^) 私も、聞いたことはあ…

子供が卵アレルギーだとこんなにお得に!!

うちの子は卵アレルギー はいさい。 うちの次男は卵アレルギーです。 生後2ヶ月頃から顔に湿疹が出て、ずっと顔を痒がったりしてました。 肌はボロボロで、とても赤ちゃんの肌とは思えない状態だった。 今考えると、私が食べる卵料理が母乳を通してこの子に…

あれ?イクメンって褒め言葉だと思ってたの?

拝啓、世のイクメンさんへ❤️ 初めまして。こんにちは。お元気でしょうか? 私は元気です。 先日は、子供と公園に遊びに行ってくれましたね。 毎日仕事で忙しいでしょう。日曜日くらい休みたいでしょうに。朝から遊んでくれて、子供もとても喜んでいましたね…

調剤薬局で働いていた私が抗生剤を使わなくなった理由

抗生剤を飲むと安心しちゃう抗生剤ジャンキー 日本には、風邪ひいたら病院に行くっていう流れが一般的に浸透している。私もどっぷり浸かった1人。 軽い鼻水や風邪でも、とりあえず病院に行けば安心するし、症状を悪化させずに済むし、しかも保険も払ってるし…

恋人はおにぎりの食べ方で決める

おにぎりの食べ方と恋人選手権 今から約20年ほど前 私がまだ小さかった頃 ふと、何気なくお母さんに聞いてみた 「なんで、お父さんと結婚したの?」と するとお母さんは少し考えてからこんな話をした。 「お父さんはね、自分のことよりもお母さんを大切にし…

ぼく、ママのスマホになりたい

ドキっとしたそこのあなた。 そう、そこのあなた、これを読むのを止めて今すぐ子供を抱きしめてあげて。 普段してなくて照れくさい?子供が大きくておかしい? そんな事ない。お母さんの温もりや匂いっていくつになっても最高の精神安定剤♪ 子供が急にどうし…

もうすぐ80歳。病気が治ったら船を出して海釣りに行くぞ。

デイサービス相談員の役割 私は日々、デイサービスの相談員として仕事をしています。その仕事の中に、「介護計画書」作成というものがあります。介護業界にいる方にはお馴染みの計画書ですね。 内容を簡単に言えば、デイサービスでどのようなメニューを行っ…

家事時短テクニック

洗濯物編〜 さあ!お待ちかねの時短テクニック集〜 毎日、仕事に子育てに家事、考えるだけでやる事だらけで頭いっぱいいっぱいですね〜笑 ふぅ…。そんなあなたに、時短テクニックのアイディアを集めてみました。 ちなみに、あなたのやってる時短テクニックも…

子供に英語を教えないという選択

英語は地球語 どこかで聞いた事あるフレーズですね。 確かに、今からの世の中を考えても英語は話せた方がいいでしょう。 初めに書いておきます。私は子供に英語を教えるのは大賛成です! 進学や就職に有利だったり、世界観も広がると思う。きっと友達も多く…

お金持ちになりたい人にはスルーして欲しいお金の話

夢や願い事は何ですか? と聞くとお金持ちになりたい。とか、宝くじが当たりますように。 等の答えが多く出てきます。大人だけじゃありません。最近では小学生くらいの七夕の短冊にも宝くじが当たりますように〜などと書かれているものです。 さて、あなたは…

わんぱくっ子のママ必見!その日から使える子供がいいわけしない魔法の言葉

早く食べて!早くお風呂に入って!早く寝て!早く準備して! 毎日、子育てに奮闘しているみなさん、 使いますよね〜この言葉は毎日のように。それも何度も笑 しまいには、何で早くできないの?何でもっと早く食べないの?何で早く着替えられないの?書いてい…

知ってる人から実行してる!欲しいものを手に入れる方法☆

欲しいものは何ですか? そろそろクリスマスですね〜 子供達にプレゼント何が欲しいか聞くと、長男は戦隊ヒーロー系のおもちゃ。次男は、ガムだそうです笑 さて、貴方の欲しいものはなんですか? 具体的にスラスラ何個くらい浮かんできますか? 靴に、洋服に…

あのグリコがイケメンと◯◯出来る企画をついに実現にした!!

イケメン好き必見イケメン好きでプリッツ好きには夢のような企画をが始まっています。なんと、大好きなプリッツを食べてちょちょいとバーコードを切って、ちょちょちょいと葉書に貼ってちょちょちょいとポストに投函するだけで他ではお目にかからないような…

笑顔、サボってませんか?

コーチングの魅力なんといってもコーチングの魅力は相手の笑顔にある。コーチングで、目標を達成できた人や問題が解決した人は大概笑顔になる。笑顔。笑顔は私の人生のテーマで、笑顔を褒められる事が一番嬉しい。笑顔は世界を平和にするパワーがあると思っ…

聞く努力

聴く!聞く!効く!そしてキク!話し方のセミナーや講座って山ほどあるのに、聴き方の講座ってほとんどない。私は、社会福祉士を目指し大学で学んできた。大切な技法に「傾聴」というものがある。当時学生だった私は、あ〜はいはい。きちんとクライアントの…

これでOK!人間関係、夫婦関係、職場環境すべてうまくいく

初挑戦今日からブログに挑戦します。登録方法から習い、初めてのブログ。まだまだ不慣れですが、毎回600文字目指して頑張ります。さて、今日の沖縄は朝からすごい雨。そんな大雨の中私は1人行き慣れない名護の街へ。何しにいくかというと、30歳からの新しい…