夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

アドラー心理学って面白い

f:id:niwatotama:20161102234120j:image

大人気のアドラー心理学

友達がアドラー心理学ファシリテーターをしています。先日、そのイベントがあったので参加してきました♪

アドラー心理学、最近とっても有名になってきてますよね〜

テレビでも毎日のようにやってますね(^o^)

私も、聞いたことはあるけど実際受けるのは初めてでした。ドキドキ

嫌われる勇気、トラウマは存在しない、子供は誉めない…等イメージはこんな感じ。さあ、どうなるかな〜

 

アドラー心理学を実際受けてみた

今回は、沢山ある内容の中から一部のワークでした。

専用のチェックシートを使ってワークを進めていきました。自分の思っているイメージと、周りから思われている自分のイメージがテーマ。

そのギャップに本当にびっくり笑

チェック項目は、信頼できる、ユーモアがある、落ち着きがある等すべて好印象のフレーズばかり♪

初対面の参加者同士、ちょっと照れながらも第一印象と自己紹介の中の少しの情報から色々と考えていきとても楽しいワークでした。

私って周りからこう思われているんだ〜と嬉しくなったり、照れたり…みんなほっこり笑顔に♪アドラーさんすごい(*^^*)

このワークですごいと思ったのは、自分では思っていなかったような項目が自分のイメージとして出てきた事。なんだかすごく嬉しいし、自信に繋がりました。

でも…

 

ただの自信で終わらないのがアドラー心理学の凄いトコロ

f:id:niwatotama:20161102234117j:image

自分のいい所を見つけたり、再発見出来たり、気分を上げて心を元気にする事は、自己啓発系のセミナーに行ったり本を読んだりしたら出来ますよね。

 が!!ここで終わらないのがアドラー心理学の凄い所。その後、自分のイメージの根拠を探すワークに進みます。

例えば私なら、聴き上手という嬉しいイメージを頂きました。その聴き上手という根拠がどこから来ているのかまで深く掘り下げます。

こんな感じ↓

私は聴き上手です。その証拠に今コーチングを勉強していて、常に傾聴を心がけているからです。など、自分のイメージの根拠を探すワーク。

これをやる事で、自分の長所やイメージは揺るぎない自信へと繋がりました。

自分の長所やイメージの揺るぎない自信…。

なんだか、私自身を真から認めてもらえたような感じがしました♪

 アドラー心理学、すっごくいいワークでした☆