夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

幸せは思い込んだもん勝ち

f:id:niwatotama:20161113230413j:image

 

井の中の蛙大海を知らず

という言葉がありますよね。

たしか、井戸の中にいるカエルは、外に出たことがないので外がどれだけ広いのか知らない。って感じだったかな。

でもさ、

 

でもさ、、

 

 

世の中、知らない方がいいこともあるよね。

 

しかも、そっちの方が多い気がする…

 

今の世の中、インターネット、テレビ、ラジオ、身の回りに情報が溢れすぎてる。

必要な情報だけ欲しいけど、知りたくない情報まで勝手に取得してしまう。

その結果、自分の立ち位置を知ってしまう。上には上がいる。って事もね。

 

こんな事ない?

欲しかった家電を買った。高い買い物だし、家に届いて最高に幸せな気分♪

が、数日後にその家電の新型が出た事を知ってしまった。今までの最高な気分がなんだか少しがっかりに変わってしまった…

 

とか、

 

のびのび楽しく子育てしてきた。でも乳児健診でなんだか周りの子と比べて落ち込んでしまった…

 

とか、

 

家電も、子供も何も変わってないのに、他と比べる事でショックや不安が訪れてしまったって事。

 

井の中の蛙は意外に幸せにだったカモ

f:id:niwatotama:20161114000537j:image

情報って大切。沢山の情報を知ってた方が選択肢や、視野が広がる事は確か。

 

でもね、

 

でも、

 

自分は自分でいい。ありのままで素晴らしい。今、ここにいる事が幸せな事ってのを忘れないでいたい。

 

周りを知り始めると自分を知ってしまう。

 

私は小さい頃団地に住んでた。

隣近所にはいつでも遊べる友達がいたので最高に幸せだった。

でも、小学校に上がって、他の友達の家に遊びに行くようになると庭で犬を飼ってる友達がとっても羨ましくなった。

今までの最高な団地ライフがなんだか面白くなくなった。

 他の家を知らずに過ごしてればこんな事はなかったんだろうけど、そうもいかないじゃない?

 

知らない方がいい事もたっくさ〜んあるんだけど、結局は今の自分が幸せって思い込んだ方が早いんだよね。

 

カエルはさ、どっちが幸せだったんだろ。

小さな井戸の中で生きて行くのと

外に出て、色んな物を見たり知ったりして生きて行くのと。

 

きっとさ、今の自分の状況を幸せだ。って思てたら本当は多くはいらないんじゃないかな。って思うんだよね。

だから、井戸の中でも、大海でも、考え方次第ではカエルはどっちでも幸せになれたんだろうな。って思うんだよね。うん。

 

幸せになりたいなら、幸せって気づく方が一番近道って事かもね☆