夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

聞く努力

f:id:niwatotama:20160810212851j:image

聴く!聞く!効く!そしてキク!

話し方のセミナーや講座って山ほどあるのに、聴き方の講座ってほとんどない。
私は、社会福祉士を目指し大学で学んできた。大切な技法に「傾聴」というものがある。当時学生だった私は、あ〜はいはい。きちんとクライアントの話を聞けばいいのね。メモをとればいいのね〜。程度の軽い気持ちで考えていた。この聴くことの大切さには当時気づいていなかった。
みんなはこんな経験はないですか?
彼氏もしくは彼女に悩み事を相談され、真剣に考えて自分の意見を話したり、アドバイスをするがなんだか腑に落ちていない表情をされた事や、アドバイスをするうちに逆にギクシャクしたような雰囲気になったり笑
そうなんです。相談してくる人って意外に意見やアドバイスを求めていない事が多いんですって。特に女性はね笑
相手に、話を聞いてほしい。ただそれだけだったりするんです。話を聞いてくれる人って意外に周りに少ないもの。だから、誰かが親身になってただ自分の話をじっくり聞いてくれる。ただそれだけで自分の中のモヤモヤや悩み事が解決する事があるんです。
ここ最近誰かに親身になって話を聞いてもらってますか?誰かの話をじっくり聞いていますか?さあ、今日一日は聞き役になってみては?意外な発見があるかも〜♪

沈黙の恐怖…(´Д` )

そう。会話中で困るのが会話が途切れた後のシーンとした沈黙。仲のいい友達や家族だったら平気だったりするが、そこまで親しくない人との会話中の沈黙ってなんだかいい気分がしないもの。
が、しかし!!!!!沈黙が怖いからと言って無理に会話を繋げようとしなくてもいいんです。沈黙中は相手のことを全力で考えている大事な時間。頭の中でじっくり整理して考えている大切な時間だと思っている。私はまだまだ沈黙慣れしていないけど、この沈黙タイムを心地よく感じる事が早く出来るといいな。と思う。

(2/50)