夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

調剤薬局で働いていた私が抗生剤を使わなくなった理由

f:id:niwatotama:20160919230151j:image

抗生剤を飲むと安心しちゃう抗生剤ジャンキー

日本には、風邪ひいたら病院に行くっていう流れが一般的に浸透している。私もどっぷり浸かった1人。

軽い鼻水や風邪でも、とりあえず病院に行けば安心するし、症状を悪化させずに済むし、しかも保険も払ってるしこんな時こそ使わなきゃ。ってね。

私、3年前まで調剤薬局で働いてました。

病院からの処方箋が無いと出せないような薬を取り扱っている薬局です。

乳児から高齢者まで鼻水から大きな病気まで症状はもちろん人それぞれ。

毎週のように来る子供もいて、仲良くなったりしてた。

ここの先生は、あまり抗生剤を出さなかった。鼻水を出しやすくするような薬や、夜寝やすくなるような処方内容が多かった。

当時1歳の子供がいた私は、軽い鼻水や風邪でもすぐに病院に連れて行った。これから症状が悪化したら大変!そうなったら仕事も休まないといけない!って思いがあったから。すぐに抗生剤を貰って治療したかったのだ。元々ジャンキーだしね。だから、ここの先生の方針は合わないな〜と働きながらもよく思うもんだった。

 

え?抗生剤って風邪には効かないってこと?

f:id:niwatotama:20160919233149j:image

 ネットで検索すればいくらでも出てくるし、知ってる人も多いんじゃないかな?

抗生剤って、大体の風邪には効かないんだって。

 ただの風邪で抗生剤が出される場合は、免疫力が落ちてる時に他の感染症にならないようにする為なんだとか…

まぁ、症状や先生の方針にもよって様々だと思うけど。

しかし、元ジャンの私にとってはショッキングな事実でした。

今では、先生がなぜ簡単に抗生剤を子供に出さなかったのかよく分かる。人間には元々体で作り出される最高の抗生剤があるじゃないか。それを存分に使いなさい。って事だったのね。

え?知らない?じゃあ、今日はオリジナルの抗生剤の作り方を教えちゃうわ。

 

MADE in Me 抗生剤のつくりかた

f:id:niwatotama:20160921085615j:image

① 栄養のある物を摂取する

②たっぷり水分をとる

③寝る

④寝る

⑤寝る

以上!!

これで、免疫力っていう最高の抗生剤が出来上がるわ♪