夫婦関係をもっと良くしたいママの為のコーチング 沖縄みなみメガネ

夫婦関係や子育てを今よりももっと良くしたいと思っているそこのあなたへ〜

家事時短テクニック

洗濯物編〜

f:id:niwatotama:20160831233653j:image

さあ!お待ちかねの時短テクニック集〜

毎日、仕事に子育てに家事、考えるだけでやる事だらけで頭いっぱいいっぱいですね〜笑

ふぅ…。そんなあなたに、時短テクニックのアイディアを集めてみました。

ちなみに、あなたのやってる時短テクニックも募集中です。

さて、今日のテーマは洗濯物。

洗濯物ってステップが多くてなんだか気乗りしない仕事の1つですよね。まぁ、人にもよると思いますが…

今日は、そんな洗濯物の時短テクニックをご紹介します♪

 

①すすぎ一回

もうみんなやってるかな?今はすすぎ一回で済む洗剤も多くて洗濯機によっては結構時短できますよ

 

②スピードモード

時間がない朝なんかは、このモードに頼っちゃいましょ

 

③乾燥機を利用する

ずばり、お金をかけれるならこれが一番です。

家庭用全自動タイプ

洗濯から乾燥まで全自動の洗濯機も沢山出てきているけど、私が使った感じではシワも多いし何より終了するまでが遅い!!入れ替えたりする手間が省けて朝回したらそのまま放って置けるのでシワになってもいいようなタオルや下着類ならいいかも。

でも実際、タオルや下着類だけ回した後に普通の洋服なんかを回したりすると二度手間だった…涙

 

乾燥機独立タイプ

脱水が終わった洗濯物を移し替える手間があるけど、フワフワになるしシワも少なく済む。色々試して今はこれに落ち着いている。ここ5年ほど洗濯物を干すって作業をほとんどしてません笑

お日様の香りが欲しいベットシーツや布団なんかは天日干しがいいですね

 

④コインランドリーを利用する

知ってますか〜?今は乾燥が終わると、機械から出して預かってくれて、仕事帰りに受け取る事が出来たりするんですって!しかも!ご丁寧にたたんでくれる所もあるようです。

ちなみに、洗濯代行サービスなんてのもあります笑

 

⑤1週間に1回システム

ははは。夏場は無理です。制服や下着に靴下まですべて1週間分用意して、洗濯は休みの日にまとめてやる!って考え方笑

私はしばらくしてました。ストレスはかなり激減しました。乾燥機があったから出来た技ですね。

 

⑥たたむ手間をはぶく

タオルや下着など、たたまなくても良さそうなものはそのまま収納する。見た目が見た目なのでいい感じの入れ物を用意して下さいね。

ちなみにタオルならこんなのとか

f:id:niwatotama:20160901000755j:image

 

⑦靴下の片方を探す手間をはぶく

ずばりコレ笑

結構小さなストレスですよね笑

私は同じ柄の靴下を1週間分持ってます。しかも、洗濯物の中から探しやすいように真っ赤なヤツ。

 

 

どうですか?

あなたが使えそうなのはありましたか〜?

これは、私が悩んでいて仲間にコーチング してもらったのがきっかけで思いついたアイディアが多く含まれています♪笑っちゃうようなヤツ、使えそうなヤツ。あなたのオススメも聞かせて下さいね〜

f:id:niwatotama:20160901001344j:image

 

 10/50